絹糸屋さんの『舞妓見習い。』シルク足袋ソックス しっかりホールド、しっとり快適

絹糸屋さんの『舞妓見習い。』シルク足袋ソックスおすすめGoods

 

絹糸屋さんの『舞妓見習い。』シルク足袋ソックス

 

京都西陣の絹糸屋さんがつくったこだわりの足袋型ソックスです。

けんぼうシルク使用の『しっとり。』とした肌ざわり。吸湿性、放湿性にも優れている為、蒸れづらく長時間快適に着用できます♪二股タイプでしっかりホールド、ずれにくく疲れにくいです。

靴を履けば普通のソックスと見た目が変らないので、お洒落も自由自在に楽しめます。

 

 

特徴

見たまま感じたままにご紹介しています♪
最後までお付き合い頂ければ嬉しいです!

商品概要

受け取りやすいポスト投函便で、お荷物届きました~ヽ(*´∀`)ノ♪

 

封筒下には、シンプルだけど格調の高さを感じさせる紋様と店名。

中村忠三郎商店さんからのお荷物です!

 

 

明治30年(1897年)創業、京都西陣の絹糸屋さんです。

 

 

京都といえば西陣織を代表するように絹製品が有名ですよね。
そんな京都で絹糸の製造販売を続けてきた老舗です。

 

「華美な装飾や誇張のない、素朴で誠実なものづくり」

 

素朴なものが、なぜだか一番安心する。
なんだか、京町家を感じる。

そんな風に感じてもらえる絹商品を、全国に発信しています。

 

 

その一つが今回ご紹介させていただく、コチラ♪

 

絹糸屋さんの『舞妓見習い。』
シルク足袋ソックス
です!

 

 

透明ビニール袋に入ってました。

ぱっと見てもわかる通り、親指と他の4本を分けて入れるタイプの足袋型ソックス♪

 

 

和のレトロ感にじわじわきます💖

かわい~ヽ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

シルクの足袋ソックスです。

 

商品名は『舞妓見習い。

句点もついてるよ!😁😆

 

 

 

ネーミングが京都らしいですね♪

 

SHAMPOO 1899 KYOTO&CONDITIONER 1899 KYOTO セット

京都の芸妓さん、その芸妓さんになる前の舞妓さん。
そして、その舞妓さんになるためにお勉強している見習いさん。

 

いわゆる、まだまだ若葉マーク🔰の

下っ端さんですよね?ヾ( ̄∀ ̄*)。

 

 

踊りや唄や三味線のお稽古、お作法を必死で学んでいる頃です。
お姉さんたちのお世話もあるしで、きっと一日中忙しく走りまわっているのでしょうね。

 

 

そんなかわいい足の動きを支えるために作られた足袋ソックスなのかな?

 

 

 

どんな靴下なのか、ちょっと詳細を見てみましょう♪

では、続きをどうぞ♪

 

 

けんぼうシルク

しっとり。』とした肌ざわりのシルクソックスです。

やっぱり句点つき!😁😆

 

けんぼうシルクを使用しています。

 

絹を紡ぐって書く「絹紡糸」を使って作られています。

 

けんぼうシルクは、吸湿性、放湿性にも優れた絹糸です。
蒸れづらく、長時間快適に着用できます♪

ふんわり感があり保温性にも優れているため、各種ウォーマー、腹巻、レギンスなどに多く使用されている絹糸です。

 

シルクならではのつややかな光沢感もあるのですが、つむぎシルク(絹紬糸)よりもすっきりと締まった風合いの糸で、なめらかなタッチに仕上がるそうです。

 

 

 

「舞妓見習い。」には、そのけんぼうシルクを中心にナイロン、ポリエステルなどを混紡しているようです。

 

 

  • シルク75%
  • ナイロン18%
  • ポリエステル5%
  • ポリウレタン2%

 

生地だけの素材なのか、足口のゴム素材も一緒に記載されてるのかは、ちょっとよくわかりませんが、混紡だから、耐久性、即乾性もありそうですね♪

 

 

 

 

サイズと色

今回の私のカラーチョイスはピンク💖

歳を取ると明るい色を使いたくなるって本当ねー🤣😁
かわいいベビーピンクにきゅんきゅんしちゃいました♪

 

 

 

サイズはフリーサイズの22cm~24cmのみです。

 

カラー展開は4色です。

 

【カラー】

  • きなり(アイボリー)
  • ピンク
  • チャコールグレー
  • ネイビー

 

 

 

 

 

 


中忠商店 絹糸屋さん 舞妓見習い。 シルク 足袋 ソックス

使ってみました

私は解放感のあるサンダルが好きです。
近所のスーパーなんかもサンダルで出かけます。

でもすっぽ抜けちゃうのよねー😣

時々サンダル置き去りにして足だけ先に進んじゃってる事あります💦

サンダルだけ
先に飛ばしちゃう事もあるよ😁

 

 

二股サンダルなら指で挟むから、脱げないので好きです♪
ただ、靴下履いたままでは、履けないのが難点。

無理やり指の間に窪みをつけて、履いたりしています。

(-_-;)かっこ悪いし、
やっぱり、すっぽ抜ける。

 

 

 

この足袋ソックスなら、二股サンダルも履けちゃうのが嬉しいです💖

 

それにシルクの保湿コントロールパワーで蒸れない臭くならないのもいいですよね!美肌パワーで美足も守れそう(*^m^*)♪

 

 

さっそく使ってみました♪

 

 

 

優しいピンクがとっても気に入りました💖

 

一瞬「けんぼうシルク」のシールが母の日シールに見えたよ。

あ~、もうすく母の日だ~。
今年は何プレゼントしよう?

 

 

 

 

 

 

指と足口のところに、金属のピンで留めてあります。

 

最近はプラスチックの紐を通してあるのが多いけど、あれ、面倒じゃないですか?

生地に穴があくのもイヤだし、何よりハサミを使わないといけないのが面倒~😣

たったそれだけの手間だけど、面倒に思うのは私だけじゃないと思う…😒

 

 

右が甲側、左が底側です。

 

かかと部分はシームレスに織り込んであるので、全く違和感を感じません。

 

なんといっても、一番の特徴は、二股に別れたつま先部分♪

 

5本指ソックスと違って、1本1本履かせるずらわしさがない。

でも普通のソックスと違って、親指には履かせるから、しっかり固定でズレない。

解放感もある。

 

 

日本伝統の足袋って、世界に誇れる快適な健康靴下だったのですね!🤣🤣👍

 

 

 

 

 

足首はこの通り。

びよ~ん♪

伸縮性抜群で、履きやすいです。

 

 

全体的に伸縮性があり、はき心地快適です♪

 

裏返してみました(左)。画像右は表のままです。

 

表側はさらっとしているのですが、肌に当たる内側はもっと滑らかで「しっとり。」しています♪

ちゃんと句点もつけたよ♪😁👍

 

 

 

 

 

どんな履き心地なのか、さっそく履いてみたいと思います♪

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

 

 

ぴったりフィット!

やっぱりシルクの肌ざわりは気持ちいい♪

 

ぱかー!😁

 

 

親指が分かれるから、時々広げて血流アップ♪
解放させてあげられます。

足の健康にもいいですね!

 

 

 

親指でしっかり固定できるから、ずれません♪

 

靴の中でもずれないから、一日中歩き回っても足が疲れない!

 

靴を履いていれば、見た目は全く普通のソックスと変わらないので、オシャレも自由自在に楽しめます。

 

 

 

 

 

本領発揮を一番実感したのが二股サンダルです。

しっかりホールドで、とにかく歩きやすい!

 

私は皮膚が弱く、二股サンダルを素足で履いて歩くと、ベルトで足の甲の皮膚が破けたりするのですが、足を優しく守ってくれます♪

 

 

 

これはいい!🤣🤣🤣
もう手放せません♪💖💖💖

 

 

裏は第二の心臓。
足の健康は、体全体の健康につながると思います。

もうすぐ母の日です。

しっかりホールドで履き心地抜群、しっとり保湿と美肌効果のシルクの足袋ソックス、こんな健康のプレゼントもいいなと思いました。

 

 

絹糸屋さんの『舞妓見習い。』シルク足袋ソックス

絹糸屋さんの『舞妓見習い。』シルク足袋ソックス

 

京都西陣の絹糸屋さんがつくったこだわりの足袋型ソックスです。

けんぼうシルクを使用の『しっとり。』とした肌ざわり。吸湿性、放湿性にも優れている為、蒸れづらく長時間快適に着用できます♪二股タイプでしっかりホールド、ずれにくく疲れにくいです。

靴を履けば普通のソックスと見た目が変らないので、お洒落も自由自在に楽しめます。

 

 


コメント