保存袋【マルシェ】 植物ファイトケミカルの力で鮮度長持ち。フードロスをなくそう!

マルシェおすすめGoods

 

マルシェ

ファイトケミカルを活用した保存用袋です。

植物がもつ天然由来の抗酸化作用によって、雑菌の繁殖を抑制するとともに酸化を防ぐ事で、食品の鮮度を保ちます。

肉、魚、野菜などの鮮度を維持しておいしさ長持ち、フードロス削減に役立ちます。薬品や添加物不使用で、人にも環境にも優しいSDGs商品です。

特徴

見たまま感じたままにご紹介しています♪
最後までお付き合い頂ければ嬉しいです!

 

パッケージと商品特徴

受け取りやすい、ポスト投函便でお荷物届きました~ヽ(*´∀`)ノ♪

 

 

 

中に入っていたのはコチラ♪

マルシェ です!

 

A4サイズくらい。

裏側はこんな感じ。

 

 

 

・・・(´・ω・`)

 

ビニール袋?

 

 

普通のビニール袋に見えますが(笑)、これがすごいパワーを持ってます!

 

外袋から出してみました。

説明のチラシが一枚。
マルシェ10枚入りです。

 

パッと見ても、

触ってみても、普通のポリエチレンビニール袋と同じ?(;’∀’)

 

 

何やら緑色でプリントされてます。

食品ロスを減らす保存袋

MARCHÈ マルシェ

その下にはメモ欄も設けてあります。
何をいつ入れたかなどをメモする欄ですね♪

 

 

マルシェは、ファイトケミカルを応用し、食品の鮮度を長持ちさせる保存用袋です。

 

フードロスを減らす助けにもなります。

 

 

 

 

 

 

 

ファイトケミカルとは

フィトケミカルとは、植物が紫外線や昆虫などの外敵から身を守るために作りだす色素や香り、辛味、 ネバネバなどの成分のことです。

ポリフェノールの一種で、高い抗酸化力を持ちます。

 

 

 

 

マルシェは植物のファイトケミカルを活用した保存袋です。

 

100%植物由来の抽出エキスを醗酵させ、袋に練り込んでいます。

  • ヨモギ
  • イタドリ
  • 柿の葉

 

 

抗酸化作用に加え、抗菌・脱臭作用があります。

 

 

天然の植物がもつ抗酸化パワーによって、雑菌の繁殖を抑制すると同時に酸化を防ぎ、食品の鮮度を保ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フードロスを減らそう

マルシェを使うと、通常の2~3倍野菜や肉の鮮度を長持ちさせる事ができます。

そのため、フードロスを減らせます!

 

 

食べ物に、
もったいないを
もういちど。

 

 

マルシェは、

農水省の「食品ロス削減国民運動」参加商品です。

 

 

 

 

使い方と注意点

使い方は簡単♪
マルシェに食品を入れて保存するだけ~ヽ(*´∀`)ノ♪

 

なるだけ空気を抜いて、袋の口を折りたたむか、クリップで留めます。

 

 

使い方と注意点をまとめてみました。

 

  • 常温・冷蔵保存OK(冷凍不可
  • そのまま入れてOK
  • パッケージやタッパーに入れたままOK
  • ラップに包んだまま入れてOK

常温でも鮮度キープできるので、災害時にも強いのがいいですね♪

 

 

 

10回くらいを目安に繰り返し使えます!

 

 


ただし!
使用には注意点があります。

 

  • 塩素が影響するので、水洗いすると効果が薄れます。
  • 冷凍庫では使用できません。
  • 使用期限があります。(購入から12ヶ月

 

マルシェは薬品や添加物は不使用で作られています。
土へ還る「生分解機能商品」
なので、1年以上経つと、
ビニール袋の劣化が始まるそうです。

ヒトにも環境にもやさしい💖

 

 

せっかくの天然ファイトケミカルの力。
正しく使って、最大限に活かしたいですね😊♪

 

 

 

 

 

使ってみました

我が家の食品の90%はネットお取り寄せです。
なので、保存には一苦労しています。

肉も野菜も届いたらすぐに加工して冷凍保存。
生の野菜は届いた数日だけしか食べれません😢

新鮮長持ちで、フレッシュ野菜を長く楽しめるって最高です!😂💕

 

 

 

 

 

さっそく生野菜を入れて鮮度長持ち…といきたいところですが…。

ちょうどマルシェが届いた時はタイミング悪く、野菜は全て下処理して冷凍保存した後でした。

残念っ😣

あと半月以上待たないと新鮮お野菜は届きません。

 

ということで、新鮮野菜はまた次回のお楽しみ♪
その他の食材を保存してみることにしました♪

 

 

 

お餅は、比較的長く保存できるとはいえ、カビも生えるし、長くおくとカピカピに干からびて割れてきます。

マルシェに入れて、

くるくる~♪

なるだけ空気を抜いて口を閉じました♪

 

 

これで暫くは大丈夫なはず!
安心して常温保存できます♪

 

 

スライスチーズ

スライスチーズって10枚入りとかなのに、ジップ付き袋じゃないのが殆どですよね。

大所帯でもない限り、
普通一度には使いきれないよー

 

 

うっかり保存法を失敗すると、端の方からカピカピになってたりします(-_-;)

 

 

そこでマルシェに入れて保存♪

 

形に添って折りたたんじゃえば、キレイに空気も抜けます。

タッパーに入れると場所を取るけど、これならすっきりコンパクトに収納できます♪

 

 

 

人参

人参も比較的長く保存できるお野菜ですよね。

1本1本を紙で包んでビニール袋に入れ、チルドルームに入れるとけっこう持ちます。

でも、黒くかびたり、ひげ根がはえたり、たまに葉っぱの切り口部分から腐ってくることも…(ToT)

 

マルシェに入れたら、抗菌効果も加わるから、もっと長くキレイなまま保存できそうです♪

 

 

使いかけベーコン

ベーコンはなるだけ使い切りパックを購入しているのですが、それでも1~2枚だけ使って、残る事があります。

 

マルシェはお肉の保存にも使えます。

 

マルシェを洗わず繰り返し使うために、まずラップに包みました♪

 

あとは、チーズ同様、形に合わせて折りたたむだけ♪

コンパクトに鮮度長持ち、他の食品への臭い移りも心配無用が嬉しいです♪

 

 

蒸し豆

更年期のいらいらそわそわ、脳の衰えも実感している私は、積極的にGABAを摂取しています。ひよこ豆を発芽させて蒸し豆にし、常備して食べてます。

でも味付けしてないので、案外傷みも早いです。

 

小分け冷凍していますが、毎日解凍するのは面倒。

 

マルシェはタッパーごと保存できます。

そこで、

 

蓋をしたタッパーごとマルシェに入れて冷蔵保存♪

 

解凍忘れたーってこともなく(笑)、毎日食べたいぶんだけ、安心して食べれます♪

 

 

 

 

ケーキサクレ

無精者の私は、バタバタ忙しい朝に、朝食を沢山並べるなんて良妻賢母な真似はできません。

でも栄養は摂りたい。

 

そこで、お野菜やハムをいれた栄養満点のケーキサクレを前日に作っておきます。

 

ただ、具材によっては冷蔵保存するとパサパサになりがちだし、逆に常温保存は具材を入れてるので傷みが心配です。

 

 

そこで、

やっぱりマルシェを洗わず繰り返し使うために、

一旦ラップで包み、

マルシェに入れちゃう♪💖

朝までしっとり♪
傷む心配もなく、安心しておいしいケーキサクレを食べれてます♪

 

 

 

パン

パン好きの夫のために、パンもよく焼きます。

 

先日焼いたのは、そばの実入りのセミハードパン。

 

中はふんわり~蕎麦の実のぷちぷちが美味しいパンです♪

けっして上手じゃないけど、パン焼きが趣味の一つということもあって、ちょっとパンにはこだわりがあります。

 

おいしいうちにおいしい状態で食べてほしい!😣

そのくせまとめて焼くから、無理なお願いなんですけどね💦

 

 

 

そこで、マルシェの出番♪

 

 

夫が食べたい時にいつでも食べれるようにカットして、マルシェに入れ、クリップで留めました。

 

翌日も、その次の日もしっとりふわふわでした!

 

 

 

 

 

感想

何でもお金を出せば手に入る時代です。
でも、手に入らなくなって、はじめてその大切さがわかります。

 

 

コロナの影響も手伝って、ネットお取り寄せが増えているように思います。
送料の関係もあって、どうしてもまとめ買いになる傾向が強いです。

 

 

美味しい物を美味しいうちに食べれるって幸せです。

新鮮生のお野菜もりもり食べたーい!

 

 

食べ物に、
もったいないを
もういちど。

 

 

マルシェはフードロスをなくし、持続可能な世界を助ける素晴らしい商品だと思いました。

私も「もったいない」を、今一度見直していきたいと、心を新たにしています。

 

 

マルシェ

 

ファイトケミカルを活用した保存用袋です。

植物がもつ天然由来の抗酸化作用によって、雑菌の繁殖を抑制するとともに酸化を防ぐ事で、食品の鮮度を保ちます。

肉、魚、野菜などの鮮度を維持しておいしさ長持ち、フードロス削減に役立ちます。薬品や添加物不使用で、人にも環境にも優しいSDGs商品です。

 

 

 

コメント